SVシーズン17 最終162位 BIG6対面構築

こんにちはせどりです 順位まあまあ高かったので初めて構築記事書きました

初めてで書き方よくわからないので簡潔にまとめました。 

【構築経緯】

いろいろな方の動画配信者さんの構築参考にして作ってみました

【個体紹介】

1.カイリュー AS陽気

実数値→H167 A186 S145

じしん げきりん アイアンヘッド りゅうのまい

ラスタル 鋼

持ち物→クリアチャーム

ランドロスやあまえるカミにすごい強いポケモンでした 鋼でクリアチャーム警戒されないのも強かったです

 

2.オーガポン HB寄り

実数値H183 B144  S138 あまりD

技構成→ツタ混紡 ウッドホーン 岩石封じ 剣舞

HB→パオジアンの意地鉢巻悪テラ噛み砕くを乱数18.8%でしか落ちない調整

S→岩石封じ後 最速ハバタクカミ抜き

オーガポンによく後投げでテツノカイナがよくでてきて 剣舞ウッドホーンで起点にできるのが強かったです ハバタクカミにも強いので採用

 

3.パオジアン AS陽気

実数値→A172 S205

ラスタル→炎

持ち物→いのちのたま

技構成→つらら落とし うっぷんばらし こおりのつぶて 剣舞

ウルガモス入りには必ず投げてました

ウルガモスはパオジアンに対して鬼火打って来るので 炎テラ剣舞の起点にできて楽しかったです

ママンボウ オーロンゲ パオジアン構築にも積極的に投げました

サーフゴーでママンボウを痺れさせて 裏のパオジアンのつらら落としで まひるみでママンボウ突破した試合あって楽しかったです

 

4.サーフゴー HBS 図太い

実数値H193 B147 S115 あまりD

ラスタル→格闘

技構成→わるだくみ 気合玉 でんじは たたりめ

持ち物→おんみつマント

HB→オーガポンの陽気ツタ混紡確定耐え

  パオジアンの意地噛み砕くだいたい耐える

S→でんじは後 スカーフ控えめイーユイ抜けるライン

受けループに強いサーフゴーでよく投げてました ドヒド ハピナス ヘイラッシャ

でんじはでハピナス痺れさせてわるだくみ積んで気合玉連打 運ゲー楽しかったです

 

後オオニューラ→イーユイ引いてくる人いて でんじはでイーユイ痺れさせて 格闘テラ気合玉でCS控えめイーユイワンパン【当たれば】できたのも気持ちよかったです

 

5.暁ガチグマ CBS寄り

実数値→H189 C198 B159 D85  S91

技構成→ブラッドムーン テラバースト だいちのちから しんくうは

持ち物→きあいのたすき

HB→ウーラオスのパングロではない水流連打ギリギリ耐えるライン

S→だいたいのハッサム抜ける

ガチグマに後投げしてくるアーマーガア ドータクンを炎テラバースト

ハッサム対面は炎テラバースト

イーユイ対面は襷でオーバーヒート耐えてだいちのちから 

で対面突破できるの強かったです

初手ウーラオスでパングロ水流連打打たれた試合は降参してました

 

6.ハバタクカミ BS

実数値→H131 B105  D156 S205

技構成→ムーンフォース あまえる めいそう 痛み分け

持ち物→ブーストエナジー

HB→カイリューの意地アイアンヘッド乱数31.3%?パオジアンの陽気つらら落とし確定耐え

キョジオーンやカイリュー【チャームや鋼テラではない】パオジアンに強くでれて 採用率1位でした

キラフロル対面もめいそうの起点にできるのも強かったです

 

【選出】

気分

受けループ→サーフゴー ガチグマ カイリュー

ママンロンゲ→サーフゴー パオジアン ハバタクカミ

初手ブリジュラスきそうだったら初手ガチグマ投げと 気分で選出決めてました

 

【重い構築やポケモン

あくびガチグマ→初手サーフゴー投げて格闘テラ気合玉でワンパンしないとあくびで眠らされて 裏のウーラオス剣舞の起点にされたりきつかったです

 

雨パーティー→ブリジュラスにステロ巻かれて 裏のすいすい珠イダイトウに全抜きされるので無理でした。

【最後に】

シーズン5以来にレート2000超えれたのですごい嬉しかったです 

6体の内3体はポケモン配信者の方のを参考にしました。

これからも いろいろな方のライブ配信みて強そうな構築探して レート2000目指して頑張りたいです

 

twitter id→@p7FULD3oxB8kwtP